夏休みの旅行、行きますか?
こんにちは、SHIGEZOです。
7月も終わりに近づきましたが、夏休みの計画していますか!?
私は毎年、子供の夏休みに合わせて旅行に行っていましたが、今年は行くつもりはありませんでした。
もちろん、新型コロナウイルスの影響です。
でも、ある記事を読んで旅行に行くことを決断しました。
その理由を説明したいと思います。
目次
1.気持を変えた「ある記事」
私は毎年沖縄に家族で旅行に行きます。
さすがに今年は行けないかなと思っていたのですが、星野リゾート代表 星野さんのある記事をみて悩みました。
日本の観光業界に「インバウンドゼロ」より大打撃を与える、恐るべき要因とは
インバウンドがゼロになったから、日本の観光産業は悲惨な状況になっている。
よく耳にするフレーズです。
簡単に言うと、「日本の観光産業は約28兆円の市場で、インバウンドは4.8兆円。それが吹き飛んだんだ。」というワケです。
でも、星野代表の見立ては少し違います。
アウトバウンドもゼロになったんだから、それが国内に戻ると考えて差し引きする。
なるほど。
アウトバウンドの市場は3兆円。
これが国内に戻ると考えれば、2兆円弱しか失わない計算というワケです。
星野代表は、海外旅行が難しくなったいま、この緩和期にいかに国内の旅行需要を戻せるかが勝負になるとおっしゃっています。
2.経営者としての思い
私は経営者です。
小さい会社ですが、16年会社経営を一生懸命やってきました。
良い時期は、周りは「社長、社長」と言って持ち上げてくれます。
でも、こんな時代ですから良い時期ばかりではありません。
お金に散々苦労したことも、もちろんあります。
今回の新型コロナウイルスによる経済への大打撃は、会社経営をしたことが無い人にはわからないかもしれませんが、尋常ではないです。
幸い、私の経営している会社はインターネット特需によって奇跡的に影響を受けませんでした。
でも、身近な経営者の方の中にも、特に飲食店を経営している方がとても厳しい状況に置かれています。
そのような状況を目の前にして、私なりに力になれることがあればということで協力させて頂いたこともあります。
厳しい時期を知っている私だからこそ、観光業界で苦しんでいる経営者や頑張っている従業員のみなさんの力になりたい。
星野代表の記事を読んで、私は旅行に行くことを決めました。
3.そして沖縄へ
旅行は、毎年行っている沖縄にしました。
コロナウイルスだから近くにしようとかではなく、「いつも通り」を心掛けました。
いつもの沖縄に、いつも宿泊しているホテルに、いつもの感じで行ってくるつもりです。
強いて言えば、観光庁から発表されている「Go To トラベルキャンペーン」について、不透明なところがあって困っています。
旅行会社からの発表では「実施における詳細は日々変わっており、お客様に詳細な情報をお知らせできる状況にはございません。」とのこと。
私は既に予約を済ませましたが、「Go To トラベルキャンペーン」の対象については正直不明です。
でも、何はともあれ、観光業界に少しでも協力出来たらと思っています。
4.まとめ
ざっとですが、夏休みの旅行についての思いをまとめてみました。
旅行に行っておみやげを買ったり、イベントを楽しんだりすること位しか観光業界には貢献出来ませんが、これまで行った旅行とは違う思いを抱きながらの旅行になりそうです。
夏休みの旅行をどうしようか悩んでいる方の背中を少しでも押せたら嬉しく思います。