Surface Go 2 ポチりました(^^)
こんにちは、SHIGEZOです。
昨日、ずっと迷っていた「Surface Go 2」をポチってしまいました(^^ゞ。
今回購入したのは最上位LTEモデル。
まだ届いていないのですが、今回何故Surface Go 2を購入したのか、理由を解説したいと思います。
目次
1.何故Surface Go 2を購入したのか
今回購入したSurface Go 2は、私が2020年に入って購入したPC2台目になります。
1台目は春頃に購入したMacBook Pro16インチモデル、そして2台目がSurface Go 2です。
Macbook Proは完全に動画編集用に購入しました。
Surface Go 2はモバイルノートですので、もちろん外出先で使用する為に購入しました。
コロナウイルスで大騒ぎの2020年ですが、来月から何度か旅行に行くことが決まっています。
私は動画クリエイターとして撮影・動画編集をする他に、WEBデザインやECサイト運営も行っています。
中でもECサイト運営は毎日必ず行わなければならないので、その為にノートパソコンを旅行などの際は必ず持ち歩いています。
これまでは毎回15.6インチワイドのかなり大柄なノートパソコンを持ち歩いていましたが、動画撮影用の機材を持ち歩きたいと思い、今回モバイルノートを購入することにしました。
毎日のECサイト運営では主にブラウザ上で業務が完結するので、本当はiPad Proで業務を行えれば良いのですが、実はMacではどうしても出来ない業務があります。
それはインターネットバンキングによる経理業務です。
私は会社経営を行っているので、日々の経理業務がとても大切です。
ジャパンネット銀行のようにID、パスワード、トークンなどで入出金や明細を確認出来る銀行もありますが、しっかりしたセキュリティ対策を施したシステムだと法人向けのインターネットバンキングの使用が安心です。
特にセキュリティが強力な電子証明書方式での取り引きの場合、Windowsのみ対応OSとなっています。
#銀行によって異なるかもしれませんが。
経理業務までをしっかり行う為に、今回Sufrface Go 2の購入を決めました。
2.購入したモデル
今回購入したSurface Go 2は、最上位となるLTEモデル「Surface Go 2 LTE Advanced TFZ-00011 SIMフリー」です。
主な仕様は次の通りです。
記憶容量:128GB
メモリ:8GP
CPU:Core M3
マイク:○
Office:Office Home and Business 2019
本体カードスロット:microSDカード/microSDHCカード/microSDXCカード
生体認証:顔認証
センサー:加速度計/ジャイロスコープ/アンビエント光センサー/磁力計
バッテリー性能:駆動時間 10時間
画面サイズ:10.5インチ
画面解像度:1920×1280
Wi-Fi(無線LAN):IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth:Bluetooth5.0
カメラ画素数:背面 800万画素 / 前面 500万画素
フルHD動画再生:○
SIM情報:SIMフリー(nano-SIM)
サイズ(幅×高さ×奥行):245mmx8.3mm×175mm
重量:553g
付属品:電源アダプター/クイックスタートガイド/安全性および保証に関するドキュメント
旅行先・外出先では、いまではWi-Fi環境は当たり前のようになっていますが、どこでも安心してネット環境で作業したかったのでLTEモデルにしました。
唯一心配だったのはLTEモデルでWi-Fi接続出来るのか?というところだったのですが、上記スペックの通りWi-Fiでももちろん接続出来ます(^^)。
また、LTEモデルだとCPUが第8世代のCor M3を搭載(Wi-FiモデルはPentium Gold)しているので、少しでも高性能モデルを希望でしたらLTEモデルが絶対オススメです。
3.同時購入したオプション
Sufrface Go 2はPCの分類ですが、単品だとタブレットのようなディスプレイ部のみです。
文字入力などには本体下に装着するSurface Goの専用キーボード「タイプカバー」が必須アイテムとなります。
カラーが何色かあるのですが、私はSurface Go 2本体と同色「プラチナ」を選びました。
もう一つ選んだオプションはSurfaceペンです。
Surfaceペンは正直、私の業務的には必要ないのですが、Surfaceペンを使って文字や絵を描いたり出来ることはもちろん、Windows InkやMicrosoft Whitebordといったアプリと同時使用する運用がとても新しそうだなと思い、購入しました。
でも、高機能と引き換えに10,000円以上の価格ということで、使いこなせなかったら痛い出費になりそうです(汗)。
4.まとめ
Surface Go 2はまだ届いていないので、細かいレビューは出来ないのですが、Surface Go 2を購入した理由について解説してみました。
Surface Go 2はかなりモバイル性能が優れているようなので、これまでの業務に加えて、例えば気軽にカフェで休憩しながら業務を行うとか、これまでは自宅書斎で行っていたブログなどの執筆作業を行うなど、新しいライフスタイルにも挑戦してみたいと思います。
Surface Go 2、オプションが届いたら、実際に使用した感想をお伝えしますね。
microsoft surfacego2 surfacepen surfaceペン キーボード サーフェスGO2 サーフェスゴー2 サーフェスペン タイプカバー マイクロソフト