GoPro HERO9 Blackを買おうか悩んでいます…

カメラ・撮影機材

こんにちは、SHIGEZOです。

さて、10月になりましたね。

先月9月はさまざまなカメラ・撮影機材が発表になったと思います!

みなさんもきっと気になるものがあったと思うのですが、今回は私がその中でも購入しようか悩んでいる「GoPro HERO9 Black」について解説したいと思います。

目次

1.アクションカメラの魅力


前回のブログでも書きましたが、私が使用しているアクションカメラは昨年発売されたGoPro HERO8 Blackです。

アクションカメラのイメージって、身近で使いやすいカメラ、みたいなイメージがあると思うのですが、実際のところ私にはほとんど出番はありませんでした。

というのも、ちょっとしたお出かけで使うのはDJIのオズモポケットを使います。

一眼レフを持ち出すほどじゃないけど、ある程度しっかり撮影したいときは、SONYのZV-1を使います。

つまり、撮影機材を複数所有している私にとっては、意外と中途半端な感じになっていたというのが本音でした(苦笑)。

そんな中、GoProを買って初めての夏=8月に海に行ったのですが、そこで一気にGoProを見直したというワケです(^^)。

ハウジングなどを付けずにプールや海に持ち込めるのはもちろん、GoProの色味がとても鮮やかで、GoProを持っていて本当に良かったと思えたんです。

街中ではGoProじゃなくてもというシーンは沢山あるのですが、夏や冬のアクティビティではやっぱりGoProが必要なんです!

購入してようやく見直したGoProですが、その翌月に新型「GoPro HERO9 Black」が発表になり、さてどうしようかと。

2.GoPro HERO9 Blackの気になるポイント

 


前述した通り、私はGoPro HERO8 Blackを持っているので、買い換える必要があるのかどうかを見極めなければいけません。

基本的なカメラ性能や手ブレ補正、アクションカメラとしての防水性能はほとんど変わらないと思います。

カメラ性能で言えば、5K30fpsで撮影出来るところは大きな性能向上かもしれませんが、4K60fpsで撮影出来れば十分だと思っているので、ここは私にとっての訴求ポイントではありません。

ではどこが訴求ポイントかと言うと、2点。

①カメラ内水平維持機能

②前面ディスプレイ

この2点の機能追加によって、私は買い換えをしようかとても悩んでいます…。

3.水平維持機能と前面カメラ

 
それでは、私にとっての訴求ポイント「水平維持機能」と「前面カメラ」について解説します。

水平維持機能は、読んで字の如く(笑)、カメラを傾けても水平を保つ機能です。

これはGoPro HERO8 Blackでもあった機能ですが、HEOR8ではGoProアプリ内で加工処理する必要がありました。

正直、これはとても面倒なので、カメラを設置する際に水平になるように非常に気を遣いますし、手持ちの時も水平にカメラを構えているつもりなのに、再生してみたら傾いていたということもあったりしませんか?

それが水平維持機能をONにしておけば、全く気にする必要が無いのはとても重要なポイントだと思います!

前面カメラは自撮りする際に重宝しそうですが、私は正直自撮りはほとんどしません(笑)。

それでは何故前面カメラが訴求ポイントかというと、例えば狭い室内の作業風景を長回ししたい時に、壁際にカメラを設置することって結構あるんです。

そういう時は背面液晶をのぞき込むことが出来ないので、わざわざスマホのGoProアプリで連携させて画角を確認したりしています。

また、地面にカメラを設置して空のタイムラプスを撮影する時に、背面液晶がほとんど見えない時にGoProアプリで…なんてことも。

私がGoProを使うシチュエーションで、自撮りでは無いけど前面液晶で画角を確認出来たら楽だなと思うシーンが結構あって、GoPro HERO9 Blackの購入を悩んでいるというワケです。

4.まとめ

 
水平維持機能と前面カメラの追加によって、購入を非常に悩んでいるワケですが、実際のところまだ注文はしていません。

色々調べて見ると、GoPro直販サイトのサブスクリプションを付けて購入するのが一番ダントツに安いようなので、購入するとしたら直販サイトで購入すると思います。

10月は必ず購入しなければいけないジンバルの発表も控えています…。

ジンバルはDJIのRonin-SもしくはRonin-SCの新型を購入しようと思っていまして。

私のメイン機α7iiiを購入する際に、Ronin-SCを購入しようと思っていたのですが、どうやらシグマのアートレンズのような大きいレンズだとモーターが制御仕切れないようで、購入を見送った経緯があります。

11月に知り合いのミュージシャンの依頼でMVの撮影を頼まれているので、その際にはジンバルが必要ということで、今月中にジンバルを購入する予定です。

と言うわけで、ジンバル最優先の10月になるので、GoPro HERO9 Blackまで手が回るかわからないのですが、冬のウインタースポーツシーズンに備えて、やっぱりGoPro HERO9 Black欲しいですよねぇ。