カメラ用アクセサリー「HAKUBA アクセサリーシューアダプター HDBP-SA」を購入しました。

カメラ・撮影機材

こんにちは、SHIGEZOです。

撮影機材として使用している「HAKUBA アクセサリーシューアダプター HDBP-SA」について解説したいと思います。

ものすごい小物なので、本日のブログはアッという間に終わってしまうと思います(笑)。

目次

1.アクセサリーシューアダプターとは


まず、アクセサリーシューアダプターのこと、知らない人もいるのではないでしょうか?

カメラ機材を色々と揃えている方には常識な製品だと思いますが、カメラについて詳しくない方は知らない人もいると思います(たぶん)。

アクセサリーシューアダプターとは、よくカメラに付いているアクセサリーシューを主に三脚に追加する為の部品となります。

アクセサリーシューは通常カメラには1箇所しか付いていないので、2個以上のシュー対応アクセサリーを固定する際に必要です。

今回購入したのは、HAKUBAのアクセサリーシューアダプター HDBP-SA(1/4インチカメラネジ穴付)です。

2.アクセサリーシューアダプターを購入したきっかけ

 
一般的に、カメラに付けるアクセサリーは1個で足りると思います。

一番に思い浮かぶのは外部マイク、次に照明でしょうか。

室内撮りだと照明は専用スタンドに装着させるので、わざわざ三脚にアダプターを付けてまで取り付ける事はないのかなぁと思います。

私はマイク2本での運用をする為に、このアクセサリーシューアダプターを購入しました。

クライアントワークとしては基本的に室内でのトーク動画が多いのですが、たまに被写体が複数という場合があります。

その際、音声を拾うためにマイクを増やしたいという場面があり、その為にマイクも追加購入しました。

マイクはソニー XLRアダプターキット XLR-K2Mです。


このマイクについての詳細は後日にしますが、特徴としては2チャンネル入力対応なのでマイク2本+オーディオセッティングが細かく出来ます。

今回マイクをアクセサリーシューアダプターに装着させた写真ではXLR-K2Mではなく、RODE VideoMicroです。


話は逸れますが、RODE VideoMicroをアマゾンや楽天で見ていると時期によって販売価格が大きく変わるのでご注意下さい。

本日現在の価格は9,900円、私が購入した時は7,720円でした。

ちなみに、この装着時に使用した三脚はManfrotto ミニ三脚 PIXI レッド MTPIXI-RDです。

PIXIについても、後日レビューしたいと思います。

3.まとめ

 
一般的に、アクセサリーシューが複数必要なシチュエーションはあまり無いかもしれません。

でも、とっさの時にあれば良かったのに!という場面があるかもしれませんよ。

800円弱と安価に購入する事が出来ますので、念のために購入して、カメラバックに忍ばせておく事をお勧めします。